トラブル対策

〔トラブル回答〕
エアコン室内機周辺からの水漏れ

* ドレンホースにゴミ等がつまり、室内への逆流をおこした場合の水漏れトラブル

ドレンホースを一度口にくわえ、思い切って吸込んでみてください。
ゴミ等が取れ、ドレン排水の通り道が確保できる場合がございます。

樹木の水やりの貯えのためにバケツ等にドレンホースを突っ込み水をキープすることはおやめください。
室内機水漏れが発生いたします。

設置後すぐに室内機水漏れが発生する場合は、工事のミスが原因のため工事店に連絡してください。

● 室外機からも水漏れする事があります。暖房運転時は霜取り運転を最初に行います。その時室外機から、霜取りをした水が流れ出します。冷房運転時は配管接続部や、室外機内部の配管で断熱をしていない所に露が付き、室外機下部に水滴がたれる事があります。どちらも正常な動作で、水漏れも少量なので特に問題はありません。


下記は、メーカー出張修理の方法です。対処方法で改善できない場合は、メーカー依頼してください。

出張修理依頼の流れは

1.出張修理依頼用紙のダウンロードと印刷
2.メーカーや機種名の確認と依頼用紙の記入
3.修理依頼先電話番号又はファクシミリ番号の確認
4.依頼用紙のFAX送信又は電話での依頼

となります。

三菱電機の修理依頼先は→三菱電機 修理の申し込みをご覧下さい。
三菱重工の修理依頼先は→冷熱ホームページ をご覧下さい。
東芝の修理依頼先は→東芝:東芝映像機器・家電製品のご相談窓口をご覧下さい。
日立の修理依頼先は→日立の家電品 : お問い合わせをご覧下さい。
シャープの修理依頼先は→修理のお問い合わせ(修理相談窓口)をご覧下さい。
三洋電機の修理依頼先は→三洋電機保守メニューをご覧下さい。
ナショナルの修理依頼先は→修理のご依頼 | お客様サポート | 松下電器産業株式会社
ダイキンの修理依頼先は→エアコンお客様サポート(企業様用) | ダイキン工業株式会社
CORONAの修理依頼先は→CORONA
富士通ゼネラルの修理依頼先は→サービス拠点 - FUJITSU GENERAL JP